トヨタ用デスビ・IGNITOR取り付け手順
  
取り付けに際してのご注意

  • この取り付け手順はデスビを車両から外した状態で行っていますが、勿論車両に着けた状態で作業して頂いて構いません。デスビを外す場合は一番シリンダーが圧縮上死点にある位置で外すのが基本です。
  • 安全の為、バッテリーの接続を外した状態で作業しましょう。
  • IGNITORを装着した場合、イグニッションオンにしたままエンジンをかけずに放置しますと、一次電流が IGNITOR本体に流れ続け、発熱〜焼損します。この場合メーカー保証の対象外となります。十分ご注意下さい。尚、IGNITOR II はイグニッションオンで放置しましても問題ありません。
  • Ignitorモジュールに貼ってある白いシールを紛失しますと万が一故障した際にメーカー保証を受けられなくなります。ご注意下さい。




※画像をクリックすると大きな画像が見れます。

デスビキャップ、ローターを外して準備します。

まずポイントを外します。ネジ二個だけで留まっています

ポイント線が繋がっているターミナルもブッシングごと外してしまいます。

アースコードも外してしまいます。

添付のネジを使ってIGNITOR本体をポイントが止まっていた穴にネジ留めします。

マグネットスリーブを 被せます。素手で簡単に入ります。写真くらいの深さまできっちり入れて下さい。

先程外したアースコードをIGNITOR本体に出ているネジに添付のナットを使って留めますが、これはデスビ内部でこのコードがプラプラ動いてしまわない為にとめるだけの意味で、このベースプレート上のネジに何でもいいのでコードを一本接続し、もう一方をバッテリーマイナスに接続し、IGNITORベースプレートとバッテリーマイナスが完全に0.0Ωで接続されるように処理します。元来シンプルで丈夫なIGNITORが故障してしまうという場合、2大原因はこの「アース不良」と「金属芯線のプラグコード(ソリッドコアコード)による輻射ノイズ」ですので、アースコードを設置すること、金属芯線のプラグコードを使用しないこと、この2点は必ずお守り下さい。 アースコードの接続の仕方はこちらをご覧下さい。http://meu1.com/earth/earthkaizen.html

ゴムブッシュをターミナルの溝にいれ、配線の長さを丁度よい長さにきめて完成。配線が決してローターに干渉しないように、例えばこんな風に結び目を作るのもお勧めです。


配線図・ノーマルIGNITOR用
配線図・IGNITOR2用



トップページへ戻る